2児子育て中40代母のblog

はじめまして。女の子2人育児中の40代半ばの母です。 婚活から現在に至るまでの過程と、日々に起こった小さな出来事など、つらつらと書いております。よろしくお願いいたします。

越後湯沢

2026年3月湯沢スキー旅行⑥

2026年3月湯沢スキー旅行⑤の続きです。

夕食のお品書き
FullSizeRender

先付、前菜、造り
IMG_5230

椀物、煮物
FullSizeRender

魚沼産コシヒカリ
IMG_5231

しゃぶしゃぶ
FullSizeRender

子供のお膳はこちら。娘2人ともバクバク食べてました。
IMG_5234


お料理は昨年と変わらず、全体的にどれも美味しかったです
でも、前回に比べて、今回は1品1品持ってくるのに、とても時間がかかっている感じがしました。
人手が足りないのかなと思います。
20時過ぎてもまだ持ってきてないお料理が複数あり、娘たちはさっさと食べ終わり、「お風呂に行きたい」とずっと言っていました。
次回からは、お食事処でいいかも。

最後のデザートがきたのは20:25でした。ごちそうさまでした


3人で大浴場へ。
内風呂が、娘たちには熱すぎて入れず、比較的温度の低い露天風呂に行きました。
しかし露天風呂は硫黄の匂いが強く、私は平気でしたが、娘たちが臭い臭いと言って長くはいられず
結局烏の行水となりました。


部屋に戻り晩酌して就寝。
夜中に鼻水が出て、何度も目が覚めてしまいました。風邪をひいたかも。
やはり浴衣では肌寒く、靴下とネックウォーマー持ってくればよかったなーと思いました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         

2026年3月湯沢スキー旅行⑤

2026年3月湯沢スキー旅行④の続きです。


夕食前に、1人で大浴場へ行きました。
誰もいなかったので、写真を撮ってきました。

入口
IMG_5205

洗い場。
IMG_5206

シャンプー類はPOLA。
IMG_5210

サウナは昨年度に引き続き休止中。
IMG_5207

内湯
IMG_5208

内湯からすぐ露天風呂に出られます。
IMG_5209


体もあたたまり、18時半から夕食。
部屋食だったので、仲居さんが配膳してくれました。

飲み物の種類がたくさんありました。
IMG_5214

IMG_5212

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218

地ビールを注文しました。
IMG_5237







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         

2026年3月湯沢スキー旅行②

2026年3月湯沢スキー旅行①の続きです。

今回のプランでは、食事は食事処となっていて、部屋食は有料オプションだったのですが、部屋食にしていてくれました
IMG_5483

写真では夕朝食の時間が空欄となっていますが、この時点でフロントの方にいくつか候補を出していただき、夕食は午後6時半、翌日の朝食は7時30分にしてもらいました。


また、今回のプランは、湯沢高原スキー場のリフト券が1日分、人数分ついていました。
1日目は早い新幹線が取れなかったので、2日目の帰りの新幹線を遅くし、2日目に湯沢高原スキー場に行くことにしていました。

しかし1日目はノープラン。
何をするか迷っていたところ、「たけのこの部屋で一息ついて、お考えになったらいかがですか?」とたけのこの部屋(キッズルーム)に通してくれました。
そこで話し合い。


一本杉スノーパークが徒歩5分ぐらいなのですぐ行けるけど、午後4時でクローズする=3時間ぐらいしかいられないから、スキー板をレンタルするのはもったいない。

・一本杉スノーパークの入場券だけ買ってソリすべりや雪合戦をする
・スキーレンタルして3時間でめっちゃ滑る
・スキー場には行かずダラダラ過ごす
の3択だったのですが、娘たちはソリ滑りしたいとのこと。

じゃあスキーウェアに着替えよう、とホテル玄関近くのスキールーム(更衣室)に行ったところ、他の方が数名着替えていました。
着替えが終わるまで待とう、とロビーに戻り待っていると、フロントの方が「スキールーム使われてます?それなら大浴場の更衣室を使っていいですよー」と言ってくださったので、1階の大浴場(フロントは2階)に行き着替えました。
このようなちょっとした気遣いが、このお宿は相変わらず素晴らしいなと思いました


着替えた後、スノーパークに持っていくもの以外は全てフロントに預けて、4人でスノーパークに向かいました。

IMG_5494








ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村        

2026年3月湯沢スキー旅行①

先月の話になりますが、3月の三連休の最初の2日で、また越後湯沢にスキーに行ってきたので、その時の旅行記を始めようと思います。


旅行に先立ちやったこと:
・宿の予約。去年、和みのお宿滝乃湯がすごくよかったので、今回も宿泊することにしました。
 湯沢高原スキー場が近くにあるのですが、そのリフト券1日券が家族全員分ついてくるプランにしました。
 じゃらんで、14,000円のクーポンやポイントを使い、実際に支払ったのは夕朝食付き4人で50,400円(税込)。現地で入湯税も払いました。

・えきねっとで、最寄りJR駅~越後湯沢の乗車券と、東京~越後湯沢の新幹線特急券を購入。
 家族それぞれのPASMOに紐づけ。

・スーツケース1個にスキーウェアとスキー小物、着替えなどを入れ、あらかじめお宿に送付。

・上の娘のスキー帽を前回紛失していたことに前日気づき、もうAmazonでも間に合わなかったので、急遽GUに行き、ニット帽を購入。

・あずきちゃんのペットシッター予約(1日目夜散歩・ごはん、2日目朝散歩・ごはん、3日目散歩)


1日目。

朝、あずきちゃんと散歩に行きました。今回は早い新幹線が取れず、お昼少し前に東京駅から乗る新幹線を予約したのですが、結果としてゆっくり朝の散歩に行けてよかったです。

朝食。

あずきちゃんをケージに入れて出発。

予定通りの電車に乗り、10時40分ごろ東京駅に到着。
11:16東京発の新幹線を予約していました。

東京駅で駅弁か何かを買って、新幹線の中でお昼ごはんにしようと思っていましたが、東京駅、すごい人
そういえばこの日は三連休の1日目でした。
IMG_5460


人をかき分け、コンビニに辿り着き(コンビニのレジも長蛇の列)、おにぎりは多くが売り切れていましたが、残っていたおにぎりやサンドイッチ、水などをカゴに入れて、なんとか購入。

そして新幹線改札に向かうと、新幹線の開設にも長い列が
東海道新幹線と、北陸や東北新幹線は改札が別なのですが、知らずに間違えて入ろうとして止められる外国人がたくさんいて、それを説明する駅員さんとでごちゃごちゃ。

なんとか間に合って改札内に入れたのですが、新幹線が遅延で20分以上待ちました。急がなくてもよかったかも

隣のホームには、呪術廻戦とコラボした新幹線が。
IMG_5150

ホームでしばらく待っていると、やっと来ました。
IMG_5152


なんtのか座席にたどりつきました。
買ってきたおにぎりなどで軽い昼食。そしてうとうとしているうちに、あっという間に越後湯沢に到着しました。
降りてびっくり、雪が少ない
去年も同じ時期に来て、去年の方が気温が高かったのですが、雪が全然多かったです。歩道にも雪があったし。
今回は歩道や家の屋根の上に、ほとんど雪がありませんでした。
IMG_5158

IMG_5461


滝乃湯まで歩いて行きました。
IMG_5475

チェックイン。
「いつもありがとうございます」と言われて嬉しかったです
浴衣のサイズを伝えると、部屋に準備してもらえます。
FullSizeRender

フロントの方が「◯◯ちゃんのサイズはどれにしましょう?」と、きちんと名前を言ってくれたので、ホスピタリティすごいな、と思いました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村        

2026年1月湯沢スキー旅行①

それでは1月湯沢スキー旅行記を始めます。


夫と私はあずきちゃんの散歩のため、5:15に起床しましたネムイ・・
なんとか5時半過ぎには、あずきちゃんを散歩に連れ出しました。
6:10ごろ帰宅し、あずきちゃんに朝ごはんをあげました。
同時に娘たちを起こし、着替えさせました。

あずきちゃんをケージに入れ、6:45に家を出発。
電車に乗り、東京駅へ向かいました。

JRの乗車券+新幹線特急券代はえきねっとで支払い済みで、えきねっとのウェブサイトでPASMOに紐付けしておいたので、PASMOを最寄りJR、東京駅の新幹線改札口でかざすだけで問題なく乗れました。
でも、利用明細みたいな紙(自動改札機から出ると思ったけど)は出ませんでした。前回は出た気がしますが・・。


東京駅には余裕で到着。よかった。
IMG_4403

キオスクでお水を買い、新幹線改札口へ。
出発10分前ぐらいでしたが、ホームに上がると新幹線は着いていました。中に入り、予約していた席に座りました。
並びで2人、前後4人で座りました。

前日に買っておいた、おにぎりやパンで朝ごはん。
IMG_4680

食べ終わった後は、各々タブレットやスマホを見て過ごしました。

トンネルを抜けるごとに雪が増えていき、ワクワクします雪化粧の富士山もきれいに見えました。
IMG_4410

IMG_4414

今回も越後湯沢で下車。
IMG_4674

降りる前に、普通の靴からスノーブーツに履き替えたところ、下の娘が「靴が小さくて痛い」とのこと。なんかデジャブ・・
だから1週間前ぐらいに、小さくないか履いてみてって言って履かせたのに、その時は大丈夫と言っていたのに~

ホームを歩き出し、痛い?というと、痛くて歩けないとのこと

改札を出て、ベンチに座らせて、またもとのスニーカーを履かせましたが、外はまあまあ雪が降っています。
長靴とか駅の中で売ってないかな・・と周りを見渡すと、改札を出てすぐのところにRESORT Ex-Spoというお店がありました。
スポーツ用品店のようで、中に入ると、スノーブーツが売っていました。
約6千円だったけどね・・あらかじめAmazonでノーブランドを買ったらもっと安かったのに・・・しかし仕方ないので購入し、その場で履かせました。
しかしなぜ1週間前は大丈夫と言ったのか・・

とりあえず気分よく歩けるようになったのでよしとします。


 





ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村   
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文