2児子育て中40代母のblog

はじめまして。女の子2人育児中の40代半ばの母です。 婚活から現在に至るまでの過程と、日々に起こった小さな出来事など、つらつらと書いております。よろしくお願いいたします。

滝乃湯

2026年3月湯沢スキー旅行⑦

2026年3月湯沢スキー旅行⑥の続きです。


2日目
7時に起床、夫は朝風呂へ。

7時半に朝食をお願いしていたところ、7:15に布団上げのためスタッフの方が来ました。私だけ寝起き
7時半に、部屋食で朝食配膳。

大人はこんな感じ。ご飯のお供がたくさん。
FullSizeRender

子供のごはんもおいしそうでした。
FullSizeRender

チェックインの時に、モーニング珈琲券なるものを受け取っていました。
IMG_5628

この券でコーヒーがいただけるんですか?ときいたところ、そうだと言われたので、「子供のジュースは先に、コーヒーは食後にお願いします」と伝えたところ、1時間後に持ってきました・・。次回は食事と同時に頼もうと思います。


ホテル予約時の特典で、湯沢高原スキー場のリフト券が家族4人分、1日分ついていました。
というわけで2日目は湯沢高原スキー場に行きました。
しかし娘たちは今までリフトに乗ったことがなく(いつも一本杉スノーパークにばかり行っていたので、スノーエスカレーターしか乗ったことがない)、いきなり乗るのは心配

湯沢高原スキー場のウェブサイトを見たところ、スキースクールでリフトの乗り方も教えてくれるとのこと
じゃあ、2日目の午前中にスクールに入れよう、ということになりました。

しかしよくよく読んでみると、午前中のスクールは9:50までの受け付けで10時開始。

朝食後、コーヒーをがぶ飲みしながらスキーウェアに着替えて、荷物をまとめてチェックアウト。
荷物はホテルに一旦預けて、フロントの方に、レンタルスキー屋さんにお迎えの連絡をしてもらいました。

チェックアウト時に、湯沢高原スキー場のリフト券をもらいました。引換券をもらえるのかと思っていたのですが、本物のリフト券でした。引き換えにも時間が借るかもしれないので、そのまま使える券がもらえてよかったです

バンが迎えに来て、もう1家族と乗り込みました。車で2〜3分でレンタルショップにつきました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         

2026年3月湯沢スキー旅行⑥

2026年3月湯沢スキー旅行⑤の続きです。

夕食のお品書き
FullSizeRender

先付、前菜、造り
IMG_5230

椀物、煮物
FullSizeRender

魚沼産コシヒカリ
IMG_5231

しゃぶしゃぶ
FullSizeRender

子供のお膳はこちら。娘2人ともバクバク食べてました。
IMG_5234


お料理は昨年と変わらず、全体的にどれも美味しかったです
でも、前回に比べて、今回は1品1品持ってくるのに、とても時間がかかっている感じがしました。
人手が足りないのかなと思います。
20時過ぎてもまだ持ってきてないお料理が複数あり、娘たちはさっさと食べ終わり、「お風呂に行きたい」とずっと言っていました。
次回からは、お食事処でいいかも。

最後のデザートがきたのは20:25でした。ごちそうさまでした


3人で大浴場へ。
内風呂が、娘たちには熱すぎて入れず、比較的温度の低い露天風呂に行きました。
しかし露天風呂は硫黄の匂いが強く、私は平気でしたが、娘たちが臭い臭いと言って長くはいられず
結局烏の行水となりました。


部屋に戻り晩酌して就寝。
夜中に鼻水が出て、何度も目が覚めてしまいました。風邪をひいたかも。
やはり浴衣では肌寒く、靴下とネックウォーマー持ってくればよかったなーと思いました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         

2026年3月湯沢スキー旅行⑤

2026年3月湯沢スキー旅行④の続きです。


夕食前に、1人で大浴場へ行きました。
誰もいなかったので、写真を撮ってきました。

入口
IMG_5205

洗い場。
IMG_5206

シャンプー類はPOLA。
IMG_5210

サウナは昨年度に引き続き休止中。
IMG_5207

内湯
IMG_5208

内湯からすぐ露天風呂に出られます。
IMG_5209


体もあたたまり、18時半から夕食。
部屋食だったので、仲居さんが配膳してくれました。

飲み物の種類がたくさんありました。
IMG_5214

IMG_5212

IMG_5215

IMG_5216

IMG_5217

IMG_5218

地ビールを注文しました。
IMG_5237







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         

2026年3月湯沢スキー旅行④

2026年3月湯沢スキー旅行③の続きです。


お宿に戻りました。名前を伝えると、お部屋は301号室で、預けた荷物は全て部屋に運んでくださっていました。

エレベーターで3階へ。

部屋のドアを開けると、入り口はこんな感じ。
冷蔵庫があります。左側のドアはトイレ。正面の扉を開けると洗面所とお風呂。右側のふすまがお部屋です。
IMG_5194

スリッパは、子供用も置いてありました。
IMG_5195

お部屋はこんな感じで、広々としています。
IMG_5196

観音扉の鏡と電気ポットがあります。
IMG_5197

窓の外はこのような景色です。
IMG_5198

クローゼットの中に、チェックイン時に伝えたサイズの浴衣が準備されていました。
タオルや帯も置いてあります。
IMG_5199

トイレはウォッシュレット付きです。
IMG_5202

洗面台が広いです。スキンケアも揃っています。
IMG_5204

部屋にお風呂もついています。私は大浴場に行ったので、部屋のお風呂は使いませんでしたが。
IMG_5203

冷水ポットがあり、翌日まで氷が溶けずに残っていました。
お着き菓子は笹雪。
いろいろな案内が置いてありました。
IMG_5485








ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村          

2026年3月湯沢スキー旅行②

2026年3月湯沢スキー旅行①の続きです。

今回のプランでは、食事は食事処となっていて、部屋食は有料オプションだったのですが、部屋食にしていてくれました
IMG_5483

写真では夕朝食の時間が空欄となっていますが、この時点でフロントの方にいくつか候補を出していただき、夕食は午後6時半、翌日の朝食は7時30分にしてもらいました。


また、今回のプランは、湯沢高原スキー場のリフト券が1日分、人数分ついていました。
1日目は早い新幹線が取れなかったので、2日目の帰りの新幹線を遅くし、2日目に湯沢高原スキー場に行くことにしていました。

しかし1日目はノープラン。
何をするか迷っていたところ、「たけのこの部屋で一息ついて、お考えになったらいかがですか?」とたけのこの部屋(キッズルーム)に通してくれました。
そこで話し合い。


一本杉スノーパークが徒歩5分ぐらいなのですぐ行けるけど、午後4時でクローズする=3時間ぐらいしかいられないから、スキー板をレンタルするのはもったいない。

・一本杉スノーパークの入場券だけ買ってソリすべりや雪合戦をする
・スキーレンタルして3時間でめっちゃ滑る
・スキー場には行かずダラダラ過ごす
の3択だったのですが、娘たちはソリ滑りしたいとのこと。

じゃあスキーウェアに着替えよう、とホテル玄関近くのスキールーム(更衣室)に行ったところ、他の方が数名着替えていました。
着替えが終わるまで待とう、とロビーに戻り待っていると、フロントの方が「スキールーム使われてます?それなら大浴場の更衣室を使っていいですよー」と言ってくださったので、1階の大浴場(フロントは2階)に行き着替えました。
このようなちょっとした気遣いが、このお宿は相変わらず素晴らしいなと思いました


着替えた後、スノーパークに持っていくもの以外は全てフロントに預けて、4人でスノーパークに向かいました。

IMG_5494








ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村        
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文