2児子育て中40代母のblog

はじめまして。女の子2人育児中の40代半ばの母です。 婚活から現在に至るまでの過程と、日々に起こった小さな出来事など、つらつらと書いております。よろしくお願いいたします。

黒柴あずきちゃん

スキー旅行中のあずきちゃん

スキー旅行にあずきちゃんを連れていけなかったので、今回初めて「ペットシッター」をお願いしました。

ペットシッターぱおさんです

1日目の早朝に、夫とあずきちゃんを散歩に連れて行きました。
家を出る前に、ケージに入れて出発。
ぱおさんには、その日の夕方と、2日目の午前中のお世話をお願いしていました。


1日目のスキーが終わったころ、LINEで「本日のお世話が終わりました」というメッセージと大量の写真と動画が
こんなに送ってきてくださると思わなかったので(写真2~3枚と動画1本ぐらいかと)、うれしかったです


1日目の写真
IMG_4530

家の中で遊んでもらうあずきちゃん
IMG_4532

おめめキラキラ
IMG_4535


2日目の午後。
IMG_4579

いい顔。口も開いてる。
IMG_4583

夫のことはいまだに怖がってこんな楽しそうな表情しないのですが、ペットシッターの2回しか会ってない男性に、こんな顔見せるのね・・不思議。


でもペットシッターお願いしてよかったです!また旅行に行くときにお願いしようと思います






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村     

黒柴を迎えてから~2か月まで

黒柴を迎えるまで④の続きです。


無事にうちに住み始めたあずきちゃんですが、
ブリーダーにいたときは、散歩という習慣がなかったそうです。ちょっと広い庭があり、そこに日中放されていただけなので、走りたい犬は走っていたかもしれませんが、そうでない犬は運動していないとのこと。
Oさんに「もっとひどいブリーダーだと、1年中ケージの中に閉じ込めているから、まだましな方なんだけどね」と言われてゾッとしました

Oさんのところにいた1か月ぐらいで、あずきちゃんは初めて、首輪をつけ、ハーネスをつけ、リードでお散歩を始めました。

なので、まだあまりお散歩に慣れていないから、最初はちょっと難しいかもしれないといわれていました。


ここから、あずきちゃんがどのようにうちに慣れていったかについて(と言ってもまだ慣れて行っている途中なので、2か月まで)、散歩や普段の過ごし方を時系列でご紹介↓

・1日目
リビング中をクンクン嗅ぎまわり、その後ちょっとお昼寝。
IMG_3702
首輪もハーネスも嫌がってつけられず。散歩は断念。
ごはんは1日目からほぼ完食。

・2日目
朝、私が股関節をグキッとやってしまい、散歩に行けなくなりましたなぜこのタイミング・・・
下の娘があずきちゃんと仲良くなり、首輪とハーネスをつけることに成功。
この日の夜から、毎日朝晩、私抜きで散歩へ。
抱っこして外に連れ出すときはブルブル震えるけれど、外にいったん出るとグングン引っ張って歩いたそうです。
家ではほぼケージの中に閉じこもるようになりました。

・5日目
グングン引っ張って歩いていたのは、どうやら夫が怖くて逃げていただけのようです
夫のことよりも、車や自転車、すれ違う人を怖がって、動かなくなることが多く、抱っこで帰宅することが増えました。

・10日目
私も散歩に参戦。
夜、初めて最初から最後まで歩けました
これまでは尻尾が下がったままの散歩でしたが、この日は尻尾が上がったまま散歩を終えることができました。

・2週間
夫だけ、私だけで散歩に出ても歩かず。
私がリードを持ち、夫が後ろから追いかけてくると、逃げるように歩いてくれますが、尻尾は下がったまま。
下の娘と私だけで散歩に行ってみたら、尻尾が上がりました。やはり夫が怖いのか・・
そしてこの頃まで、ケージの扉を開けっぱなしにしても、ケージの外には出てきませんでした。
IMG_3779


・3週間
散歩時は相変わらず、ケージ内で無理やりハーネスとリードをつけて、外まで抱っこして、散歩が終わったら抱っこして家の中に戻っています。
ただ、ハーネスやリードをつけたり、夫が抱っこするのを嫌がり、吠えたり牙をむいたりすることは全くないのですが、💩がポロリンと出てしまうことがありました(というかこの頃は毎回)。
平日は毎朝夫がまず家を出て、その後娘たちと3人で登校班集合場所まで行き、私1人で帰ってくるのですが、私が1人で戻ると尻尾を振ってくれるようになりました。
ぬいぐるみなどを出すと、体を低くしてバッと動いたり、遊んで!という行動が出るようになりました。
でもケージからはまだ出てきません。

・1か月
散歩は相変わらず。
ただ、散歩中とてもいい子で、他の人や犬に吠えたり喧嘩を吹っ掛けることは全くありません。寄ってくれば相手をするし、寄ってこなければこちらからも近づかず、という感じです。
ケージから、たまに無理に出すときもありますが、おやつをケージの外に置いたり、夫がケージに近づくと、ケージから1歩2歩出るようになりました。
でもすぐにケージ内に戻ってしまいますが

・2か月
「お散歩行くよ~」と声をかけてリビングから玄関に出るドアを開けると、自分でトコトコと玄関に行くようになりました。
夫が玄関でリードやハーネスをつけると、怖がりますが、💩は出なくなりました
でも相変わらず、夫だけだと怖がって歩かず、娘たちか私の誰かが必要です・・
FullSizeRender
 ↑夫だけだと、こんな体勢になっちゃいます

夫がいてもいなくても、ケージから出るようになりました。
逆にケージはあまり好きではないようで(そりゃあ狭いところで過ごしても楽しくないよね)、何もなければテーブルの下(私の近く)に座っていることが多いです。
私が帰ると、遊ぼう!の体勢をとってくれます。
IMG_4583

さて、これからあずきちゃんは、夫に慣れてくれるのでしょうか?乞うご期待







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村   

黒柴を迎えるまで④

黒柴を迎えるまで③の続きです。


Oさんから、譲渡日までに揃えるものリストをいただきました。
・ケージ
・ベッド
・トイレシート
・食器
・食器台
・首輪
・ハーネス
・リード
・首輪につける迷子札またはGPS
・その他お手入れ・歯磨きグッズ

ほぼ全部、楽天とAmazonで揃えました
世の中便利ですね・・・。


Oさんから「お名前はどうしますか?あやちゃんのままでいいですか?」と連絡が来ました。
そのままでもいいかとも思ったのですが、できれば黒柴っぽい名前にしたいなぁと思い、「あずきちゃん」に改名することにしました。


そして譲渡日当日。
Oさんがあずきちゃんを車で連れてきてくれました。
Oさんがうちに着いた時には、上の娘が塾、下の娘と夫が出かけていて、私1人でした。
Oさんとあずきちゃんにリビングに入ってもらうと、あずきちゃんはリビング中のにおいをクンクン嗅ぎ、ケージ内のふわふわベッドにおしっこそしてベッドをバスルームまで運んでいるうちに、ケージ内で💩。
キャーとバタバタしていると、下の娘と夫が帰ってきました。

下の娘、うれしそう。
あずきちゃん+3人で写真を撮ってもらいました。

私はOさんに言われるがまま、譲渡に関する書類に記入したり、スマホで入力をしたりしました。

Oさんは「じゃあこれで終わりなので、私は帰ります。さようならとかバイバイというとあずきちゃんに気づかれるので、黙ってそっと部屋を出ますね」と言い、そっと出ていきました。

少したってから私も家の外まで追いかけて、お礼を言い、去っていくOさんの車を見送りました。







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村   

黒柴を迎えるまで③

黒柴を迎えるまで②の続きです。


あやちゃんに会うには、また譲渡会に行く必要がありますが、次回の譲渡会は上の娘の塾のイベントと重なっています。
う~ん・・と困っていると、Oさん(名前つけました。団体の方)が「せっかく泊まりがけで譲渡会に来てくださったのに、決まらなかったのは心苦しいので、よかったら譲渡会じゃない日で面会できるよう日時調整しますよ」と言われました!
そして、面会の日を設定してもらいました。

さすがに2回も泊まりがけで行けないので、2回目は日帰りで行きました。
渋滞にも巻き込まれず、時間通りにOさんのおうちに着きました。

家の前に車を停めると、庭のケージの中に、あやちゃんを含む3匹の黒柴ちゃんたちが
IMG_4635

3匹ともブリーダー引退犬ですが、それぞれ性格は異なります。
3匹それぞれの性格や特徴を説明してもらいましたが、どの子もかわいくて、この子!と決められません
いったん持ち帰らせてください・・とお願いして、帰宅しました。

帰宅中も帰宅後も家族で話し合いをし、やはりお勧めしてもらったあやちゃんにしようと決め、Oさんにその旨伝えました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村   

黒柴を迎えるまで②

黒柴を迎えるまで①の続きです。


朝起きて、まずは朝食。ホテルの朝食はビュッフェでした。
写真を撮った気がするのですが、なぜか1枚もなく・・
夫の写真をもらいました。
FullSizeRender

まぐろのお刺身があり、どんぶりにしている方も多くいました。
他のお惣菜もパンもおいしかったです。

ただ、ロビーとして使われているスペースが朝食会場になるので、あまり広くはありませんでした。私たちはギリギリ座れましたが、曜日や時間帯によっては席が空くのを待たないといけないかもしれないです。


部屋に戻り、ダラダラして、上の娘はオンラインでイベント参加。
その後、チェックアウトしました。


チェックアウトして、フロントに背を向けてエレベーターを待っていると、フロントの方が何か言っているのが聞こえました。だれかとおしゃべりしてるのかな~と思って無視していたら、私に話しかけていたようで

その後、私のすぐ後ろまで来て話しかけてきたので、びっくりして「はい?!」というと、「チェックインされたときにお部屋に不備があり、大変申し訳ありませんでした」と頭を下げられたので、「いえいえとんでもない!むしろ広いお部屋に通してくださってうれしかったです、ありがとうございました!」と伝えました


車に乗り込み、譲渡会が行われるドンキへ。

指定された時間より30分ぐらい早くついてしまったのですが、他のワンちゃんも見たかったので会場に行きました。
ドンキの屋上駐車場手前のスペースに、ケージと、10匹ほどのワンちゃんがいて、ワンちゃん猫ちゃんグッズ販売会も行われていました。

しばらく他のワンちゃんやグッズを見たりして、時間になったので保護団体の方とお話。柴犬が4匹もいました

写真をみてかわいい!と思っていた黒柴の女の子は、実際にかわいかったのですが、人気があるとのこと。保護団体の方とお話をして、こちらから何匹か希望を出し、1匹に対して希望者多数の場合は、保護団体の方が家庭環境等を考慮して譲渡先を決めるそうです。


そして面会が終わり、家に戻ったところで、保護団体の方から電話がありました。
希望を出した2匹のうち、第1希望は他の方に決定。第2希望のワンちゃんは決まっていないので譲渡できるけれど、その方の個人的な意見としては、他の黒柴をお勧めしたいと言われました

保護犬が団体に引き取られると、そこから不妊手術をし、メディカルチェックをして、結果が出てから譲渡会に参加、という流れになるのですが、まだメディカルチェックの結果が出ていない黒柴が3匹いて、そのなかの「あやちゃん」が、結構元気な子で、小学生のお子さんがいるご家庭に合っているんじゃないかな・・とのことでした。







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村   
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文