日曜日 父死去 葬儀打ち合わせ
 ↑今ココ    
    夜遅く自分の家に帰宅
月曜日 1人で実家帰省 実家に宿泊
火曜日 午後帰宅 自分の家で就寝
水曜日 家族4人で実家へ 金曜日まで実家宿泊
木曜日 葬儀
金曜日 4人で家に戻る

父が亡くなりました①の続きです。

母と姉が先に車で出発して、私が母の車を
運転して出ようとした時、メガネがないことに
気が付きました。
私はギリギリメガネなしで免許を更新して
いますが、普段はメガネをかけて運転しています。

家の中にあるかも、と思って、いったん実家に
入りましたが、そういえば、私の荷物は全て
夫に車で持って行ってもらったのでした・・・。
当然、メガネケースも

う~ん、まあ、免許上はなくても運転できるし、
ということで、病院まで運転しました。

姉たちに遅れて着くこと15分ほど。


姉と合流し、面会の名札を借り、5階の父の
病室に行きました。
看護師さんに呼ばれて病室内に入りました。


父の顔色は、黄土色っぽくなっていました。
もう、心臓も動いておらず、呼吸もしていない
ようでした。触ったらもう冷たかったです・・

顔色の変わり具合に驚きました。
亡くなると、こんな顔になっちゃうのか・・と。


間もなく、看護師さんとお医者さんが病室に
入ってきました。

医「お疲れ様です。今から確認させていただきます」

というと、瞳孔反射を見たり、聴診器で心音を
効いたりしました。

医「確認しましたが、もう心臓も動いて
いないですし、瞳孔反射もありません。呼吸も
していない状態です。今、腕時計をお持ちですか」

私「はい、持っていますが・・」

医「今、何時ですか」

私「15時43分です」

お医者さん、私の腕時計を確認し、

医「それでは15時43分、ご臨終とさせていただきます」

と言いました。
心臓が止まった時間とかじゃなくていいのね・・。


看「体を綺麗にしますので、2階でお待ちください」

母と姉と2階に移動して、ソファーに座りました。
私は、以前から相談していた「●さなお葬式」に
電話しました。





ご訪問ありがとうございます。

クリックしていただけましたら励みに

なります。よろしくお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村