車の接触事故2 の続きです。


翌日、私の方の保険会社から電話がありました。

保「担当になる、Nと申します。よろしくお願いします」

事故の状況を、改めて確認しました。

保「これからについてですけれど、一般的には
非がある方の保険会社から、相手に連絡するという
流れになっています。2児の母さんは、相手方に
非があると思っているんですよね?」

私「はい」

保「では、向こうから連絡が来るのをお待ちください」

私「へぇ、そうなんですね。もし連絡が来なかったら?」

保「事故の相手の連絡先はお持ちですよね?
相手方の保険会社から電話が来なかったら、
2児の母さんから相手に電話して、『そちらの
保険会社からの連絡を待っていますので、連絡するよう
お伝えください』と伝えてください」


へ~・・・。
つまり、先に動いたら負けということね

私「わかりました。では連絡を待ちます。
それから、今回の場合って、どういう割合になりますか?
0対10になりますか?」

保「いや、0対10はちょっと難しいかと思います・・」

私「え?そうなんですか?私悪いと思ってないんですけど」

保「そうですね・・一般的には、3対7で相手方の
保険会社から連絡が来ると思います。」

私「そうなんですか!?そしたらどうすれば
いいんですか?飲まなきゃダメなんですか??」

保「いえいえ、そんなことはないです。そうしましたら、
2児の母さん的には何対何になるのか、先方にお伝えください」

私「はぁ、そうなんですね・・」

保「もし、どうしても割合の折り合いがつかなければ、
こちらと相手の保険会社とでも調整いたします。
それでも折り合いがつかなかった場合、2児の母さんは
弁護士の特約が付いていますので、300万円までは
そちらから弁護士にお支払いができます」

私「・・・はぁ、そうなんですね」


それから改めて職場の人たちの中で、事故に遭った
ことがある人にいろいろアドバイスをもらいました。

すると、絶対に相手が悪いと思っていても、
こっちも動いていた場合、0対10にするのはほぼ無理で、
1対9から3対7になる、と言われました。
交通事故ってそういうものなのね・・・知らなかった


職「しかも相手はベ〇ツだったんでしょ?
そうすると、修理費が高くなるから、割合が低くても
持ち出す金額が高くなるかもね」




そして仕事すること数分、相手の保険会社から
電話がかかってきました。


続きます。





ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みに
なります。よろしくお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村