2児子育て中40代母のblog

はじめまして。女の子2人育児中の40代半ばの母です。 婚活から現在に至るまでの過程と、日々に起こった小さな出来事など、つらつらと書いております。よろしくお願いいたします。

2026年05月

2026年3月湯沢スキー旅行⑪

2026年3月湯沢スキー旅行⑩の続きです。


4時近くになり、ロープウエーステーション内にある、kumo cafeというカフェへ。
IMG_5627

IMG_5321

IMG_5322

娘たちはミニパフェ、ココア。私はカフェラテ。おいしかったです。
IMG_5328

ひざ掛けも置いてありました。
IMG_5332

4時のロープウェーで、ファミリーゲレンデに戻りました。
それからもリフトに乗っては滑り、を何度も繰り返しました。
4:50でリフト終了。

また隣のレンタルスキーのお店まで歩き、スキーを返却。
車でホテルまで送ってもらいました。

ホテルのスキールーム(更衣室)で着替えて、スーツケースにできるだけ詰め、スーツケースは往復宅急便を頼んでいたので、ホテルに預けました(翌々日に家に届きました)。

駅まで歩き、お土産を買い、キオスクでちょっと食べ物を買い(キオスク激混みでした・・)、新幹線へ。
無事に帰りましたが、疲れ果てました。


あずきちゃんは、ペットホテルで楽しく過ごしていたようです。
お散歩にも連れて行っていただきました。
散歩中の写真。
IMG_5342

これでスキー旅行記を終わりにします。ご覧いただきありがとうございました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村           

2026年3月湯沢スキー旅行⑩

2026年3月湯沢スキー旅行⑨の続きです。


お昼ごはんを食べ終わりました。
午後はロープウェーに乗って、山麓エリアに行くことにしました。
このロープウェーは、スキーやスノボをしない人も、観光のために乗ることができます。
ロープウェー乗車代は、リフト券に含まれていました。

ステーションの2階に上がり、列に並びました。
IMG_5292

IMG_5295

ここにもリフトと同じようなゲートがあり、リフト券をピッとして通り、ロープウェーに乗り込みました。

窓際に立ち、景色を見ながら上りました。
とても景色が良かったです。というか高くて少し怖かったです
IMG_5299

7分で山麓駅に到着。
絶景が広がっていました。
IMG_5301

ロープウエーに乗る前、列に並んでいると、後ろの方とちょっと話す機会があり、「初めて行くんです」と言ったら、「パノラマコースがいいですよ、初級者向けコースで平らで、滑っても進まない場所もあるぐらいです」と言われていました。

というわけでリフトを2つ乗り継いで山頂へ。
そこも絶景でした。
IMG_5308

ゲレンデマップ
IMG_5309

パノラマコース(1つのリフトの分)を滑りました。
初級者向けでなだらかなので、2.2kmあるそうです。

続けてコスモスコース(もう1つのリフトの分)。

途中であまり休むところがなく、一気に滑ったので、夫「疲れたから休む」とのこと。
その後、3人で何度か滑りました。

IMG_5315

IMG_5320

初心者コース、たまに幅の狭いところをすごい勢いで抜いてくる人がいて怖いこともありましたが、おおむねなだらかで、スキー初めてまだ3回目の子供たちも楽しく滑っていました。
来てよかったです






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村          

2026年3月湯沢スキー旅行⑨

2026年3月湯沢スキー旅行⑧の続きです。


スキースクールの最初の説明を一緒に聞いて、途中まで近くで見ていました。
IMG_5623

グループ別に分かれてからは暇になり、夫と一緒にリフトへ。

私自身、スキー場のリフトに乗るのは30年ぶり
久しぶりでしたが、楽しかったです。
なんか最初は「いや、別に・・」とやる気のなかった夫も、「なんか楽しくなってきた」と言い、2人で何回かリフトに乗り、滑りました。

リフト券について。
「リフト券はポケットに入れておけば、ゲートが反応するので大丈夫」とスキースクールの受付の方に言われていたのですが、実際はリフトのゲートの左側に機械があるので、右側のポケットに入れていると反応しませんでした
私のスキーウェアの左腕にファスナーがあり、そこがちょうどいいと思って入れていましたが、もしかしたらチケットのためのポケットなのかも、と思いました。

スキースクールの2時間のレッスンが終わり、12時に解散になりましたが、娘たちは楽しい!まだ滑りたい!というので、それからも4〜5回リフトに乗り滑りました。

下の娘とリフト乗車中。
IMG_5624


13時になり、さすがにお腹が空いたのでお昼にしよう!と声をかけ、ゲレンデにある食堂へ。
3つありましたが、1番右の食堂に入りました。
IMG_5286

IMG_5291

スキー場価格ではありましたが、おじさんたちがキビキビ働いていてよかったです。娘たちはラーメン大盛りを平らげました。
私はスパゲティ。
IMG_5625







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村          

2026年3月湯沢スキー旅行⑧

2026年3月湯沢スキー旅行⑦の続きです。

レンタルショップ屋さんに入り、お宿でもらった割引券を渡しました。
5%引?ぐらいになるようです。

紙を渡されて、全員の名前と身長、靴のサイズを書き、お店の方に渡しました。

まず、スキー靴を4人分持ってきてくれました。そこで履き替えて、今まで履いてきた靴は預かってもらいました。

そしてお支払い。下の娘のグローブの防水がだいぶ甘く、すぐびしょ濡れになってしまうので、防水スプレーも購入しました。

その後少し待機。
IMG_5621

お店の方に「スキー板とストックを外に用意しましたよ」と言われました。
スキー板には3桁の番号が書いてあって、支払いの時にもらった控えにも番号が書いてあるので、ご確認くださいとのこと。

この時点で9:35ぐらい。急いでレンタルショップ隣の湯沢高原スキー場へ。

2階のロビーに上がり、まずはインフォメーションで「スキースクールの受付はどこですか?」ときくと、「あちらにありますよ~」とのこと。同じフロアにありました。
列に並び、自分の番になりました。この時点で9:46。
「今日の午前中のスクール、申し込めますか?」ときいたら、大丈夫とのこと。やったー
急いでよかった。


レベルは2人ともB(まっすぐ進んで止まれるけれど、ターンはできない)を選択。
1人4500円、2人で9000円でした。

「5分後には集合場所に行ってください、外に出て左に歩くと黄色い掲示があります」と言われたので、スキーセットを持ち向かいました。

IMG_5622

子供たちと、その親御さんがたくさん。全部で50人ほどいたでしょうか。
Bグループは11人いて、さらに5人と6人のグループに分かれました。







ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村          

2026年3月湯沢スキー旅行⑦

2026年3月湯沢スキー旅行⑥の続きです。


2日目
7時に起床、夫は朝風呂へ。

7時半に朝食をお願いしていたところ、7:15に布団上げのためスタッフの方が来ました。私だけ寝起き
7時半に、部屋食で朝食配膳。

大人はこんな感じ。ご飯のお供がたくさん。
FullSizeRender

子供のごはんもおいしそうでした。
FullSizeRender

チェックインの時に、モーニング珈琲券なるものを受け取っていました。
IMG_5628

この券でコーヒーがいただけるんですか?ときいたところ、そうだと言われたので、「子供のジュースは先に、コーヒーは食後にお願いします」と伝えたところ、1時間後に持ってきました・・。次回は食事と同時に頼もうと思います。


ホテル予約時の特典で、湯沢高原スキー場のリフト券が家族4人分、1日分ついていました。
というわけで2日目は湯沢高原スキー場に行きました。
しかし娘たちは今までリフトに乗ったことがなく(いつも一本杉スノーパークにばかり行っていたので、スノーエスカレーターしか乗ったことがない)、いきなり乗るのは心配

湯沢高原スキー場のウェブサイトを見たところ、スキースクールでリフトの乗り方も教えてくれるとのこと
じゃあ、2日目の午前中にスクールに入れよう、ということになりました。

しかしよくよく読んでみると、午前中のスクールは9:50までの受け付けで10時開始。

朝食後、コーヒーをがぶ飲みしながらスキーウェアに着替えて、荷物をまとめてチェックアウト。
荷物はホテルに一旦預けて、フロントの方に、レンタルスキー屋さんにお迎えの連絡をしてもらいました。

チェックアウト時に、湯沢高原スキー場のリフト券をもらいました。引換券をもらえるのかと思っていたのですが、本物のリフト券でした。引き換えにも時間が借るかもしれないので、そのまま使える券がもらえてよかったです

バンが迎えに来て、もう1家族と乗り込みました。車で2〜3分でレンタルショップにつきました。






ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけましたら励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️
にほんブログ村         
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑪
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
  • 2026年3月湯沢スキー旅行⑩
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文