旅行記⑩の続きです。やっと完結編です。長くてすみませんでした。

翌日は帰国日でした。天気が良くてよかったです。

また朝ごはんはおかゆだったので、娘にはクロワッサンなどのパンと、コーンを
もりもり食べさせて(というかそれしか食べませんでした・・)、 また
ホテルのプールに行きました。朝イチだったのでまだ水が冷たかったですが
でも娘は楽しそうだったので、よしとします
夫と私で順番に娘を抱っこして、プールの中をぐるぐる歩きました。

その後、いったん部屋に戻って、シャワー浴びて着替えて、
Tギャラリア(免税店)に行きました。ホテルから歩いて10分ぐらいです。
行く途中の道で、写真を撮りました。南の島って感じです。

私の実家と、夫の実家の家族にお土産をいくつか。自分にはレスポのポーチと
化粧品を買いました。娘は抱っこひもに入れて買い物していましたが、
すぐに爆睡。 やっぱり水につけると疲れるんですね
部屋に戻ってきて、そのままベッドで昼寝させました。
2時間ぐらい寝たら起きたので、お昼ごはん。今回もザ・デリで買ったものを
部屋に持ち込んで食べました。娘は離乳食。

そして荷物をまとめてチェックアウトしました。
フロントのお姉さんは、いつもきれいでニコニコしていて、とても丁寧に
いろいろ対応してくれました。またこのホテルに泊まりたいなぁ。

立地としては、Tギャラリアの目の前にある、アウトリガーというホテルの
方がより便利そうですし、夫が射撃場で出会った日本の方は、子供が小学生で
プール好きなので、プールが充実しているPICというホテルに泊まっていて
そこがとてもいいよ、と言っていたそうです。ホテルもいろいろあるので、
その時に(子供の年齢とかで)合っているホテルに泊まりたいなぁ

ホテルの玄関でタクシーをお願いして、空港に行って、チェックイン。
帰りの座席もまだ指定していなかったので、カウンターで話して、夫と
隣同士にしてもらいました。よかった。

そしてまた免税店へ。ロッテの免税店でした。Tギャラリアより小さいですが、
ここでも一般的なお土産は買えそうでした。そして免税店の中に、
ヴィクトリアズシークレットを発見。ここのボディクリーム、大好きです。
ボディクリームとポーチを買いました。50%オフでした。うれしい

まだ時間があったので、ラウンジへ。グアムのラウンジは、成田のサクララウンジ
よりもかなり狭く、ほかの航空会社と共同なのもあり、すごく混んでました。
最初は満席で座れなくて、どうしよう・・と思っていたら、ちょうど出ていく
日本人の家族の方が声をかけてくれて、そのまま席を譲ってもらいました。
よかった 娘にはリンゴジュースとカップケーキをもらいましたが、
どちらも完食しました。ホットミール等もあるようですが、人が多くて、
持ってこられたらすぐに争奪戦でなくなってしまう・・という感じでした
飲み物は、いろいろなペットボトルやパックジュースの入った大きい冷蔵庫が
置いてあって、そこから持って行っていいことになってました。

そして搭乗。飛行機の中で娘が寝てくれると楽なんだけどな~と思って
いたのですが、十分昼寝をしたせいか、ずっと起きていて大変でした
まあそれほど泣かなかったのでよかったですが・・・。
相変わらず機内食は豪華でおいしかったです。

手にいろいろ持って遊ぶ娘。

成田到着。JALカード会員なら、スーツケース1つを500円で宅配して
もらえるサービスがあったので、それを利用。2つ目も15%オフだったかな。
スーツケースを2つ預けて、手荷物とベビーカーだけで帰りました。
すごく楽でした

娘は、飛行機の中でパジャマに着替え。成田エクスプレスに乗っていたら、
夫の抱っこひもの中でコテンと寝ました。 うちに帰って、そのまま
ベッドに寝かせました。
大人は途中でごはんを買って、家で食べました。

総合すると、グアムは初子連れ海外にはとてもいい場所だと思いました。
初じゃなくても、子供が大きくなっても、いろいろ楽しめるものがあるし。
今回は子供が小さかったので、ホテル周辺だけで過ごすプランにして
しまいましたが、レンタカー借りたらもっと行動範囲も広がるし、
ごはんも大人と同じものが食べられたら、もっと食べるところも融通が
利くだろうと思います。
できたら次回の子連れ海外(何年後だろう・・・)も、グアムに
行きたいなぁと思いました

ご訪問ありがとうございます。
↓ポチッとしていただけますと励みになります。